

プロメテウス

先日観に来たので、簡単に感想を書いておく。

いろんな意味で「エイリアン」の前日談みたいな位置に置かれた作品です。
みんなが期待していたあれももちろんちゃんと登場しましたが(最後の最後なんですが)
スペースジョッキーの方こそこの映画の目玉になります。


ストーリー:
宇宙船プロメテウス号の目的は宇宙人を探し、人類誕生の謎を迫る事。

主人公たちはこの宇宙人たちのことを「エンジニア」と呼ぶ、そして彼らこそ地球人を創造した「神」と信じる。
しかし長い航海の末に見つかったのは荒廃した「エンジニア」の遺跡だった。
しかもこの遺跡にいた「エンジニア」たちは2000年前に何かの危機に陥って全滅したと判明した。

だが好奇心に駆使された主人公たちは、決して開けてはいけないパンドラの箱を開けてしまった…
次々とプロメテウス号の乗組員に襲いかかる未知の恐怖と絶望! 主人公は生き残れるか!?



以下ちょっとネタバレ感想
一応ちゃんとSFホラーやってますが、
エイリアンのような「怪物による殺人」とはちょっと違います。
未知のものを好奇心で触った結果は、まるで餓鬼が拳銃で遊ぶのようなことで勝手に自滅しちまった。

画面、世界観、演出、キャスティングはどれもハイレベルなんですが、
劇中に危機が多すぎて、結局最初の目的が全然果たせなかった。
最後の最後まで、主人公も観客も人間創造の答えを得なかった。

なぜ人間を作った? どうして自分もコントロールできない生物兵器を作った?
そしてなんで、人間を滅ぼそうとするのか?
多くの謎が残ったままTHE END。

ちゃんと説明してくれなかったせいで、後味もあんまりよろしくなかった。
この映画最大の問題はたぶんこれだと思います。
結局主人公たちは何しに来たんだよ…とんでもない無駄足でした。



コメントの投稿

非公開コメント

なんとなくバナー

リンクフリー BANSANKAN http://bansankan.blog87.fc2.com/

プロフィール

ばん!

Author:ばん!
取り扱いにくい奴

なんとなく
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
