

またロボコップ2014

今回のテーマが深いとか、社会風刺はよく効くとか、これは自分の見る限り一番評価される所らしい。
俺は本当にこの人たちと同じ映画を観たのかと思わずにはいられないが...

よく言われるのはやはり人性の強さというテーマ。
とりあえずこの方向性で検討してみようか...


まず今回のマーフィーは最初から自分の人格を持つから、
オリジナルのように「失った自分を取り戻す」展開には行かないので、
逆に「自分を失っていく」つまり旧作と正反対の方向でこのテーマを表現しようじゃないかと思う。
(ロボコップのインターフェイスの色も旧作と正反対だから、こういう逆方向で攻める意図も強く見れる)

最初マーフィーは体を失った。ただ体が機械になっても感情は持っているので、普通のロボットより性能が低い。
そしてOCPの指示と博士の再調整により「戦闘の時にだけは意志をAIでコントロールされる」状態に。
さらに犯罪者データをダウンロードするときの事故のせいで、博士はやむを得なく緊急措置でマーフィーの感情を
完全に消え去った。これによって遂にマーフィーは人間からただのマシーンになってしまう。

これはすごくいい展開だと思うが、結局ストーリー上ではうまく利用できなかったと思う。

マーフィーは中盤までずっと自分の人格をもつなので、
彼は自分の体の変化をどう受け入れるのか?
その感情の変化はストーリー中盤まで一番重要なポイントになる。
そして彼もこうやってストーリー上で観客を導く役になる。
つまりこの時点ではマーフィー自身は人性のテーマそのもの。


だが、彼が感情を失った同時に観客の導く役の機能もなくなる。
自分はここで突然なにかが途切れたような気分になってしまった。
まるで海外旅行の途中にガイドさんはいきなり人間蒸発するような感じ。

もちろん彼は家族への愛でちゃんと自分の意思を取り戻したが、このあと彼は特に家族と接触もしない。
ただ怒りのままに復讐しに行くだけ。しかもこれが起因で終盤までに結構長い時間強制休眠状態になる。

つまり、この物語のガイドさんは途中に突然消えて、戻って、そしてまた消えた。


中盤からガイドさん不在のため、
今回のストーリーはゲイリー・オールドマンが演じるノートン博士というキャラを用意した。
彼はマーフィー改造の主任幹部である同時に、第二のガイド。

博士の目的ただ利益のためではなく、初心はちゃんと自分の知識で完璧なサイボーグを作ること。
だがOCPが欲しいのは感情を持つ機械ではなく,欲しいのは高性能の宣伝商品、感情などは無用だ。
こうして段々博士は最初の目的から離れて、結局作り上げたのはロボットのような無感情のロボコップ。

OCPの立場と対立するのはずっとこの博士なのだ。
だが彼は体制に支配され、やむを得なくマーフィーの人性を取り上げた同時に自分の願望と感情も消えてゆく。

強大な力に屈し、段々自分が自分ではなくなるその虚しさを完全に体現するノートン博士は、
むしろろ中盤からずっと意思行方不明のマーフィーよりこの人性テーマの深さを表現出来る。

なにしろ、中盤以降のロボコップは基本的にトラプルを起こす→感情なくす→怒る→さらに怒る→休眠る
→起きる→怒る→激おこ→激おこプンプン丸しかやってないので、中盤からの主役は明らかに博士に移行してしまった。

うむ...確かにちゃんと人性というテーマを物語に組み込んだが...
中盤以降のロボコップはただ博士の苦悩を表現する道具にしか見えなくなってしまうこの展開はどうかな。
いっそタイトルはロボドクターにしたほうがいいじゃん。


それになぜか終盤の展開はいきなりこれまで積み上げたテーマ性を棄てて、
突然行く手を阻む強敵を次々と倒してラスボスと対決するタイプのアクション映画になる。
ただ以前述べた敵との対決するカタルシスもなく、テーマ性も中途半端のままで映画が終わる。
やはり今回のリメイク版の方向性はうまく調整されてない。


まあ、単純に自分はリメイクやリブートが嫌いだからこんなに反感を抱くなんだろう。
ただし目立つテーマを作品に加えたからすぐ
「現代風のアップデータで最高」、「テーマ性があって深い」とか言い張る人もどうかなと思うが...
この映画は反芻するたびに問題は次々出てくるタイプの作品に間違いないと思う。


コメントの投稿

非公開コメント

なんとなくバナー

リンクフリー BANSANKAN http://bansankan.blog87.fc2.com/

プロフィール

ばん!

Author:ばん!
取り扱いにくい奴

なんとなく
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
